-------------------------------------------------------------------------------- ●kuna 題名:かば様 投稿日 : 2006年12月04日<月>23時00分 ECU変えたいんですけどね〜〜先立つものが・・・・(笑) E−MANEGEと別売のハーネスKITなんか付けてみるのも面白いかもしれませんね。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) -------------------------------------------------------------------------------- ●かば 題名:kuna様へ 投稿日 : 2006年11月29日<水>15時37分 普段のメーター読みで0.9キロくらいでも、オーバーシュートが出てしまうと一瞬だけ1キロを越えたりしますよ。 不安でしたらピークホールド機能がついているブーストメーターで測ってみるのがいいと思います。 更に、プーリー交換しているのであれば、ECUも専用のものに変えたほうがいいと思いますよ? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- ●シン 題名:オートジュエルの燃増コン 投稿日 : 2006年11月24日<金>20時33分 10年ほど前に初期型のRX-Rにオートジュエルの1.2Kプーリー、燃料増量サブコンを付けていました。押入れから発掘したんですが、C型のRX-Rに付ける事はできるんでしょうか? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) -------------------------------------------------------------------------------- ●yoshi 題名:kuma様へ 投稿日 : 2006年11月21日<火>01時32分 情報ありがとうございます。 アルミでも耐久性ありそうですね。純正が手に入らないときは、使ってみようかな・・・ しかし、普通壊れない部品ですよね・・・ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.1; .NET CLR 2.0.50727) -------------------------------------------------------------------------------- ●kuna 題名:yoshiさんへ 投稿日 : 2006年11月20日<月>22時44分 私はヤ○オクで買ったアルミ製のプーリーを2万Kほど使っていますが、問題は発生していませんよ。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) -------------------------------------------------------------------------------- ●kuna 題名:かば様へ 投稿日 : 2006年11月20日<月>22時40分 私のヴィヴィオはメーター読みで0.85〜0.9kでブーストカットが入った事はないですが、5速から4速ダウン、全開は結構頻繁にします。気をつかって、燃料はハイオク、E/Gオイルはレスポを入れているのですが、予防策にならないですか? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) -------------------------------------------------------------------------------- ●トラ 題名:re:MT載せ換え 投稿日 : 2006年11月20日<月>22時37分 まゆパパ様 ご回答ありがとうございます。 そうですね、土地はあるので部品が無くなるまで剥ぎ取ります(笑)。 いつになるかはわかりませんが、いつか載せ変えます。 質問ばかりで申し訳ありませんでした。 どうもありがとうございました。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322) -------------------------------------------------------------------------------- ●かば 題名:kuna様へ 投稿日 : 2006年11月20日<月>14時45分 原因として一番多いのはオーバーシュートじゃないでしょうか?? オーバーシュートとは、加速・原則するときに、目標値を行き過ぎてから到達する現象のことを言います。 僕の場合、高速道路で前の車に引っかかって追い抜かそうと思い4速にシフトダウンして加速するときにオーバーシュートして3発になってしまいました。  そのときブーストがいくらかかってたのかわからないですが、純正より高い数値を出してたと思います。 ヴィヴィオの純正ECUではブーストリミッターは1キロとなっていますが、オーバーシュートによってそれを超えてしまうと当然燃料制御は追いつかなく、希薄燃焼となり排気温度上昇で排気バルブ欠けとなります。 高負荷がどれくらい続く・・・ではなくて、急加速やタイヤの空転時に起こるオーバーシュートに気をつけていれば大丈夫??だと思います Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- ●yoshi 題名:プーリーについて 投稿日 : 2006年11月20日<月>02時17分 はじめまして、KK4のGX−Lに乗っておりますyoshiと申します。 今年1月にスキー用として購入したのですが、トラブル続きで未だ4駆の威力を発揮していません。 今回はMSC側のプーリーが壊れていまして、皆さんのお知恵を拝借したくて書き込みしました。 先日、フロントより異音がするので、知り合いの修理工場に持ち込んだところ、MSCのプーリーが偏芯したのか、中が削れてガタが出ているのが原因でした。キー溝もつぶれてました。MSC本体は大丈夫そうなので、プーリー交換で済みそうなのですが、プーリー単体の部品はないとのことでした。(MSCアッシーで12万円!) ブーストアップはあまり必要としていないので、純正ぐらいの大きさでいいんですが、どこか単品販売している所もしくはオルタ用等で流用できるプーリーなど、ご存知でしたら教えてください。 (某オクでアルミ削りだしのブーストアッププーラーがありましたが耐久性など大丈夫ですか・・・純正は硬そうなんですが・・) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.1; .NET CLR 2.0.50727) -------------------------------------------------------------------------------- ●まゆパパ 題名:re:MT載せ換え 投稿日 : 2006年11月19日<日>16時20分 トラ 様 車1台あれば何かあっても安心ですね。 クラッチは当然MTなのでNA用を使うとして、フライホイールとスターターは、ECVTとMTを並べてみれば違いが分かると思います。 推測ですが、GXRの方がフライホイールの外形が大きいと思います。 (ECVTはわかりません。間違っていたらごめんなさい!) その場合は、フライホイール、スターター、鉄板をMT用を使用します。 まあ、部品取り車があれば安心ですね。 私の場合は、E型NA車両にA型RXRエンジンを載せました。 未完成のうちに部品取り車を捨ててしまって、足りない部品があり、部品調達に苦労したので、トラ様はMT乗せ換えして、動き出すまでは部品取り車は捨てない方が良いと思いますよ。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) -------------------------------------------------------------------------------- ●トラ 題名:re:MT載せ換え 投稿日 : 2006年11月19日<日>15時29分 いのいの様 まゆパパ様 ご回答ありがとうございます。 つい昨日5速NA車(バン)を丸ごと手に入れました。たまたま仲間内で現在乗っていない車両があったので、声をかけたら普通にくれました。 今しばらくはCVTで乗りますがほぼ毎晩峠で使用しているため、壊れたら載せ変えようと思います。 まゆパパ様 >>これからミッションを探すのであれば、フライホイールとクラッチ、スターター、それとエンジンとミッションの間に入っている薄い鉄板?も用意する必要があると思います。 ということですが、これはNA車のものを使用するということでしょうか? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322) -------------------------------------------------------------------------------- ●vivio110 題名:バルブバーン 投稿日 : 2006年11月19日<日>12時28分 私の素人考えでは原因は排気温だと思うんですけど、 排気温計ついてないから解らない…… ループの右コーナーで燃料偏りギリギリのあと全開にしたら3発に…… Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0) -------------------------------------------------------------------------------- ●kuna 題名:仕様 投稿日 : 2006年11月19日<日>10時34分 H7 KK3RX−R E/Gノーマル M/Tノーマル メーカー不明0.9プーリー CPノーマル NGKプラグコード&イリジューム8番プラグ ULTRAスピードメーターのリミッターカット 自作アーシング 自作ホットイ○ズマ 自作50パイマフラー です。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) -------------------------------------------------------------------------------- ●kuna 題名:高回転高負荷 投稿日 : 2006年11月19日<日>10時04分 はじめまして。H7のKK3 RX-R 0.9プーリー付に乗っているkunaと申します。みなさんに質問なんですけれども、5速全開などの高負荷をあたえるとEX側のバルブガイドが欠落する等のトラブルが出ると聞いたのですが、本当でしょうか?本当ならどれぐらい負荷がと続くとまずいのかわかりますでしょうか?高速をよく使うので140〜150K巡航とか湾○とかでは5速8000rpmほど回しますが・・・・ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) -------------------------------------------------------------------------------- ●まゆパパ 題名:re:MT載せ換え 投稿日 : 2006年11月18日<土>21時18分 トラ 様、いのいの 様 はじめまして、まゆパパと申します。 横から失礼いたします。 私はA型RX-RのエンジンにE型NAミッション(TM570)を搭載しています。 ドライブシャフトはRX-R(4WDのフロント)を使用していますが、今の所問題なく走っていますよ。 と言ってもまだ1週間ですが・・・ TM570のギヤ比はTM640に比べ低め?なのでギヤチェンジが忙しいです。 待ち乗りは良いとしても、高速巡航はエンジン回転が高くなってしまいます。 ECVTの外径はわかりませんが、TM640とTM570では外径が違うので、フライホイールの径が違うし、スターターも違いましたよ。 これからミッションを探すのであれば、フライホイールとクラッチ、スターター、それとエンジンとミッションの間に入っている薄い鉄板?も用意する必要があると思います。 ご健闘をお祈りしています。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) -------------------------------------------------------------------------------- ●いのいの 題名:re:MT載せ換え 投稿日 : 2006年11月18日<土>09時48分 トラ さまへ パーツリスト見ると E型のGXRのMT車のミッション形式は2WDがTM640AB2AC、4WD がTY640FB3ACとなっており、これはRXRのものと同じでした。 また、ドライブシャフトの品番ですが・・・ A型ではRXRとGXRは右ドライブシャフトは28321KC061、左は 28321KC071 NAの2WDのMTは右は28321KC001、左は28321KC011 NAの4WDのMTとECVT(2WDまたは4WD)は右は28321KC 041、左は28321KC051となってます。 NA車でも4WDのMT車とECVT車は同じフロントドライブシャフトを使用し ていたようです。 GXRのECVTミッションの代わりにNA車のMTミッションを載せるとなる とGXRのドライブシャフトをNAのMTミッションに差し込むことになると思 われますが・・部品番号が異なるので、適合するかどうかは私には経験がないの でわかりません。 ミッションの強度を考えると、SC車ミッションを探すのが無難・・と思います。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- ●トラ 投稿日 : 2006年11月17日<金>22時56分 いのいの様 ECUの件、ありがとうございます。そのあたりは問題なさそうですね。 芯間ですが、私が参考にしたのは96年10月発行の新車解説&整備要領書です。 コピーを取ることを忘れてしまったので今確認することが出来ないのですが、その本のグレード・型式一覧表で見かけました。それまでの年式には無かったGX-RのMT車が追加されていて、その型式はTM570だったような気が・・見間違いだったかもしれませんがその確証もありません。混乱させてしまって申し訳ありません。 ドラシャが違うのですか。NA車のミッションとSC車のドラシャは組み合わせて使用できないということでしょうか?そうだとしたら私の車両はSC車ですので結局SCミッションを探すしかないということですか? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322) -------------------------------------------------------------------------------- ●いのいの 題名:re:MT載せ換え 投稿日 : 2006年11月17日<金>09時13分 トラ さまへ エンジンECUはGX−RのままでOKです。CVT用ECUも残しておいても 特に影響はないはずです。 E型GX−RのMTが芯間57mmミッションを採用していた・・・というのは 何かの間違いということはないでしょうか?私のもっているパーツリストには 芯間64mmミッションの形式がありますが・・・ ミッションの強度の話は一般的なところからの私の推定であります。 他社においても一般的に、トルクの大きいエンジンに対しては芯間の大きな ミッションが採用されていますので・・ なお、SC車用のドライブシャフトはMT車とECVT車で互換ですが、 NA車のドライブシャフトはMT車とECVT車では互換ではありません。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- ●トラ 題名:re:MT載せ換え 投稿日 : 2006年11月16日<木>21時19分 いのいの様 ご回答ありがとうございます。 ミッション自体は一応共通で使えるということですね。 しかし強度が異なるのですか?96年式以降のGXーRのMTモデルのミッションはギヤ芯間57mmの型のものが搭載されていました。という事はNA用と変わっていないのでは?と思っていたのですが、従来のNAミッションと何か相違があるのでしょうか?特に変更されたところは無かったようですが・・・ CPUはままでいけるのですか。CVT制御用CPUも繋げたままでOKなんですか? 調べられるだけ調べたのですが、これ以上はヴィヴィオオーナーの方々に聞くしか手がありません。整備書にも載っていない事はたくさんあるようですし・・ 申し訳ありませんが何か情報がありましたらお教えください。 宜しくお願い致します。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322) -------------------------------------------------------------------------------- ●いのいの 題名:re:MT載せ換え 投稿日 : 2006年11月16日<木>16時59分 トラ さまへ チューナ会議の2004年の過去ログに以下のような投稿してありますので参考にしてください。 ●いのいの 題名:re:ECVTからミッションのせかえ? 投稿日 : 2004年9月29日<水>09時23分 あと、ギヤ芯間57mmでもエンジンには取り付けられるはずですが、強度は落ち るのでやはりRXーRの芯間64mmのミッションを使用することをお薦めします。 ECVT車用のエンジンコンピュータでも動きます。ハーネスはECVT用のまま で、セレクタSWをPかNレンジで固定してください。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- ●トラ 題名:MT載せ変え 投稿日 : 2006年11月13日<月>22時40分 こんばんは。 KK3-GX、5ドア(ECVT)に乗っているトラと申します。 初期登録92年の車両なのですが、今この車両をMT化しようと考えています。 そこで調べたのですが、MTの型式がNA車とSC車で異なり、ギア芯間が570mmと640mmの二つの型があるのですが、どちらでも使用可なのでしょうか?クラッチは共通?? また、CPUはどう処理したらよいのでしょうか?CVTのコントロールユニットは外すとして、メインのCPUもMT用に変更するのでしょうか?その時ハーネスはどちらを使用するのでしょうか? あと他にも必要な部品、注意点等ありましたらご指摘頂きたいのですが・・・ 質問だらけで申し訳ありませんが、お教えください。 宜しくお願い致します。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322) -------------------------------------------------------------------------------- ●シン 投稿日 : 2006年11月05日<日>09時36分 銀のヴィヴィオ様ありがとうございます。 確かにエアクリのボックス内やパイプ内にもオイルが付いてます。簡易的なキャッチタンクを造って試したんですが・・だめでした。。 エンジン終わっちゃてんですかね〜・・・ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) -------------------------------------------------------------------------------- ●銀のう゛ぃう゛ぃお 題名:Re:オイル下がり 投稿日 : 2006年11月03日<金>22時49分 シンさん> 当然、オイル下がりも疑われますが、多量のブローバイガスがインテークに流入すると、同じようにオイルが燃えて白煙が出ます。 ホースを外してみてガスが多いようなら、オイルキャッチタンクを設置することで軽減出来るかもしれません。 確認&お試しを。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) -------------------------------------------------------------------------------- ●シン 題名:オイル下がり 投稿日 : 2006年11月03日<金>20時50分 RX-RのC型に乗るシンと申します。 マフラーから白煙が出て気になるんです。明らかにオイルの燃える臭いと共にです。 症状はエンジンをかけた時にブオーと出て数秒で収まります・・ オイル下がりだと勝手に思っているんですがどうなんでしょう? また、ヘッドのみのOHで完治できますか? 初歩的な質問ですいません。。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) -------------------------------------------------------------------------------- ●RX-R乗り 題名:RAのECU 投稿日 : 2006年11月01日<水>11時33分 いのいの様 ありがとうございます。 体感できない位とは聞いていましたが、やはりそうなんですね。 でも、裏マップってすごそうですね。 裏マップの呼び出し方なんて知りませんよね? 何にも知らなくてすみません。 ありがとうございました。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) -------------------------------------------------------------------------------- ●いのいの 題名:RAのECU 投稿日 : 2006年11月01日<水>09時52分 RX−R乗り さま RX−RとRX−RAのECUではプログラムに違いがありマップの大きさが異な ります。あと、RAにはマップが2面あり、ある方法で裏マップを使用するように なります。さらに、裏マップを使用しているときはリミッタの値も表のときと若干 異なります。 どの程度違いがあるかですが、ブーストリミッタの値が0.1kほど上がるのと、 燃調が少し薄くなるのでパワーが少しあがりますが、はっきり誰にでも体感できる ほどのすごい違いではないようです。 パルスポーツのスピード&ブーストリミッタカットは持ってないので私にはわかり ません・・あしからず・・ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- ●RX-R乗り 投稿日 : 2006年10月31日<火>11時43分 緑ヴィヴィオさんはRX-RにRAのECUえお付けていますが、RのECUとRAのECUでは何か違いがあるのでしょうか? それと、パルスポーツのスピード&ブーストリミッターカットでは4.4V付近での制御はしていないのでしょうか? 初心者みたいな質問ですみません。よろしくお願いします。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) -------------------------------------------------------------------------------- ●いのいの 題名:re:ブーストリミッターについて 投稿日 : 2006年10月28日<土>12時58分 HKSのFCDは、インマニ内圧センサーの電圧を変化させるものですが、ブーストリミッタのかかる電圧約4.5Vよりはるか手前より、電圧を低い方にずらしてしまうので燃調が薄いほうにずれてしまい危険です。 インマニ内圧センサー電圧をFCDのように低いほうにずらしてゆくのではなく、ちょうど4.5Vの手前4.4Vあたりに制限する装置を使用するか、ROMチューンするしかないでしょう。 4.4Vあたりに制限できる装置の例としてはフィールド技研のSFC−R(廃盤)、トラストのe-manageおよびe-manage ultimateなどがあります。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- ●緑ヴィヴィオ 題名:ブーストリミッターについて 投稿日 : 2006年10月28日<土>12時16分 ヴィヴィオRX-RのB型ですが、ブーストリミッターをHKSのFCDで解除できますか? ちなみにB型RAのECU+1.0Kプーリー使用です。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) -------------------------------------------------------------------------------- ●まさやん 題名:新製品情報? 投稿日 : 2006年10月25日<水>02時18分 情報というか、ネタを見つけたのでカキコします。 何となくネットでヴィヴィオパーツを検索していたら、 なんと最近になって追加された新製品てあるんですね。 トラスト サイレントフォース レボリューションK 柿本改 hyper GT box Rev. センターパイプ(KK4にも対応) 全部排気系やん!というツッコミは置いといて、 柿本の方は新JASMA基準への対応マイナーチェンジのようですが、 トラストの方は、どういう物なんでしょうか? 「サイレント」というぐらいですから静かなんでしょうか? マフラーに静かさを求めるときは、 「純正の中古」か「レガリス」しか選択肢が無くって、 でもレガリスはセンターパイプからなので値段がはるのが玉にきず。 かといって純正の中古っていってももう程度のいい物なんて数少ない。 なんて悩みを持っておられる方も多いのでは? もし、購入された方いらっしゃればインプレッションお願いします。 これで「静かなマフラー」の選択肢が増えればいいのですが。 また、マフラーに限らず他にこんなの出てるよとか、 新製品情報などありましたらどんどん書き込んでくださいね。 いやぁ、それにしても生産終了8年経ったにもかかわらず、 (ていうかそんなに経ったの!?) まだ大手から新製品が出続けてくれるというのは本当に心強いものです。 Opera/9.02 (Windows NT 5.1; U; ja) -------------------------------------------------------------------------------- ●vivi-chan 題名:Re:パワステポンプ 投稿日 : 2006年10月20日<金>21時37分 RX-Rspec03さん、こんばんは。 私のvivioはGX-Rなので、ベルト・テンショナーの改造も必要ですね。 情報ありがとうございました。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727) -------------------------------------------------------------------------------- ●RX-Rspec03 題名:Re:パワステポンプ 投稿日 : 2006年10月20日<金>17時12分 こちらこそ初めまして。 vivi-chanさんのヴィヴィオはMSC車でしょうか? もしそうならベルト・テンショナーも変える必要が出てきます。純正に対応の物は無いので改造という事に鳴るでしょう。 それにステアリング・ギヤ比もパワステ装着が前提のセッティングですから、めちゃめちゃ重くなりますので御注意。 もしNA車であればこの限りではありません。 http://www.geocities.jp/rxrspec03/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- ●vivi-chan 題名:パワステポンプ 投稿日 : 2006年10月18日<水>22時02分 初めまして。 軽量化の為にパワステポンプを外したいと考えています。 単純にパワステポンプを外して、ベルトの長さを変えるだけでいいのでしょうか? 情報提供をよろしくお願いします。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727) -------------------------------------------------------------------------------- ●銀のう゛ぃう゛ぃお 題名:MSC 投稿日 : 2006年10月17日<火>23時15分 YOSHIYOSHIさん> ヴィヴィオのMSCは「繭型」の「ルーツ式ブロワ」です。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; (R1 1.5)) -------------------------------------------------------------------------------- ●YOSHIYOSHI 題名:スーパーチャージャー 投稿日 : 2006年10月17日<火>19時59分 はじめまして。 ヴィヴィオのスーパーチャージャーの種類をご存知の方いらっしゃいますでしょうか? まゆ型とか色々あるらしのですが・・・ どなたか御教授下さい。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) Sleipnir/2.21 -------------------------------------------------------------------------------- ●いち 題名:RE:CPU 投稿日 : 2006年10月11日<水>22時12分 銀のう゛ぃう゛ぃおさん、ご指摘ありがとうございます 当方、エンジン本体のみの交換で考えてました 参考にさせていただきます Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) -------------------------------------------------------------------------------- ●銀のう゛ぃう゛ぃお 題名:RE:CPU 投稿日 : 2006年10月11日<水>21時45分 >いちさん A型とE型ではエンジンハーネスが違うので、ポン付けは不可です。 シリンダー&ヘッドの「エンジン本体のみ」の移植なら問題はありませんが、 補器類はA型とE型で互換性はありません。ご注意を。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) -------------------------------------------------------------------------------- ●いち 題名:CPUの流用 投稿日 : 2006年10月09日<月>13時56分 初めまして、青森でE型のヴィヴィオに乗ってるものです 水害でエンジンを壊してしまい、エンジンをE型からA型のエンジンに乗せかえることになったのですが、CPUはそのままで使えるでしょうか? 個人的には、レギュラー仕様のものを進角させてハイオク入れてるのと変わらないような気がするのでいけるような気もしますが・・・ ご存知の方がいましたら、アドバイスよろしくお願いします Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) -------------------------------------------------------------------------------- ●ピピオ君 題名:RAリアデフ 投稿日 : 2006年10月07日<土>20時27分 RAの機械式リアデフをオーバーホールしようとしているのですが イニシャルトルクを、みなさんどの位かけているのでしょうか? 教えてください。 また、どの位でデフロック状態になるのでしょうか? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) -------------------------------------------------------------------------------- ●ミッキー 題名:燃料計について 投稿日 : 2006年10月01日<日>22時54分 メーターの燃料計について質問です 私のB型のRX-Rは燃料計に誤差がありまして満タン位置はFのはるか上の方で ほとんど空の30リットル入るくらい減ってやっと1/4位置になります 調整の方法お分かりの方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします もしかしてメーターかタンクが壊れているのでしょうか? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 2.0.50727) -------------------------------------------------------------------------------- ●NORY@信州 題名:似てなくも無いですが 投稿日 : 2006年10月01日<日>08時28分 RAでMAX0.5しか上がらなくなった三回連続で起こりました。 この時はS/C側のホースの破けたのが原因でした。 中古再使用、新品でもバンドを締めすぎると起こりますのでご注意ください。 viviタンさん ヴィヴィオにプレオRSのエンジンはポン付けできますが(現に付けてました) 排気バルブが多少は改善されていますが、どちらにしても最大ブーストをかけ続けなければ 大丈夫でしょう。 因みに私は3代目のエンジンをいじり壊し、Dラーからは「一台作れ」と GX系シリンダー、NAリング(この辺りは共通部品です)、ツインカムヘッド+プレオカムという 中速重視のエンジンにクロスミッションという仕様で作ることにしましたw Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322) -------------------------------------------------------------------------------- ●viviタン 投稿日 : 2006年9月28日<木>23時40分 TRさんこんばんは ヴィヴィオでブーストアップはしない方が良いと 聞きますね プレオのエンジンの場合はどうなんでしょうか? 無知な者で(^^;) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) -------------------------------------------------------------------------------- ●TR 投稿日 : 2006年9月28日<木>12時06分 最近ヴィヴィオが不調でみなさんのお知恵をお借りしたくて書き込みしました。 現在KK3にプレオのエンジン&スーチャー使用に乗っています。 1.2KのプーリーにパルのECUを使用しています。 最近ブーストのかかりが変です。4000回転からしかブーストがかからずMAXでブースト1.0K、回転が上がるにつれて1.0から0.7まで落ちてしまいます。 やはりスーチャーが壊れてしまったのでしょうか? ブーストアップしている方で同じ経験がある方は教えていただければ幸いです。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) -------------------------------------------------------------------------------- ●しんじ 投稿日 : 2006年9月17日<日>22時48分 すいません書き忘れました。タイミングライトで見る前に短絡させないといけないのでしょうか?もしそうでしたら、どこをどうするのか教えて下さい、お願いします。ちなみにNAです。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- ●しんじ 題名:点火時期について 投稿日 : 2006年9月17日<日>22時19分 はじめまして、点火時期の進角でノーマル(+10)+5℃にされてる人をたまに見るのですが、クランクプーリーの三箇所の点のうちどの辺りにずらすのでしょうか?初心者ですいません。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- ●ミッキー 題名:シンクロについて 投稿日 : 2006年9月16日<土>23時49分 RX-Rspec03さん きりまんさん ありがとうございます 分かりやすく私でも理解できました ギロチンみたいなものがないので工具屋で探してみます Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 2.0.50727) -------------------------------------------------------------------------------- ●RX-Rspec03 題名:シンクロについて補足 投稿日 : 2006年9月16日<土>21時16分 蛇足な補足を一つ。 具体的な対策内容は2速がダブルコーン・シンクロになっています。 変更が施されたのはE型からではなく、C型の途中から(D型になる4ヶ月前だったかな?)でした。 http://www.geocities.jp/rxrspec03/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- ●きりまん 題名:RE:シンクロ 投稿日 : 2006年9月16日<土>03時45分 強化でなく対策です。変更後の部品しか出てきませんので部品のオーダーでどうこうというトラブルは起きにくいかと。 ここのリンクのVIVIOな部屋にようこそ に写真つきでリポートありますからみてみられてはどうでしょ。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) -------------------------------------------------------------------------------- ●ミッキー 題名:シンクロについて 投稿日 : 2006年9月14日<木>22時18分 初めまして 私の車はA型なのですがミッションのギア鳴りが酷く、今度オーバーホールを 初めてやってみようと思っていますがE型のシンクロは強化されていると聞きました 部品的には1〜2速のシンクロ部分だけ交換すればいいのでしょうか? どなたかお分かりの方宜しくお願いいたします Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 2.0.50727) -------------------------------------------------------------------------------- ●makoto 題名:STI製ショックに合うスプリングは有りますか? 投稿日 : 2006年9月14日<木>19時04分 先日は、センサーの件でお世話になりました。m(__)m 今回もお手数では御座いますが、ご教授をして頂けたらと思います。 当方、車輌購入時から前後STI製のショック&スプリングを使っているのですが出来れば現状よりも車高を下げられればと思い書き込みをさせて頂きました。 やはり、専用品なのでしょうか? それとも、ヴィヴィオ用のダウンサスの組み合わせが出来るのでしょうか? 皆さんのお力を頂けたら幸いです。m(__)m 宜しく御願いします。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) -------------------------------------------------------------------------------- ●vivio110 題名:クロス化 投稿日 : 2006年9月12日<火>00時57分 交換するのは1、3、4速ギアとカウンター側(分解不能な為)だったと思います。 細かい部品があったかもしれませんが忘れてしまいました… 正確なことは(作業しなくても)ディーラーで教えてくれると思いますよ。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0) -------------------------------------------------------------------------------- ●白ヴィヴィオ 題名:ミッションのクロス化 投稿日 : 2006年9月10日<日>17時37分 RX−R(KK3)のミッションをRAのギヤを 使って3,4速をクロスにしようと思ってます。 実際に交換する部品や注意することがあったら 教えて下さい。 よろしくお願いします。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; InfoPath.1) -------------------------------------------------------------------------------- ●makoto 題名:センサーその2 投稿日 : 2006年9月04日<月>06時49分 うるひさん> どうも、ご教授有り難う御座います。 当方の説明不足でした。m(__)m デフィの油温計、油圧計です。 やはり、オプション品が必要なんですね!! 早速、注文をしたいと思います。 有り難う御座いました。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) -------------------------------------------------------------------------------- ●うるひ 題名:センサー 投稿日 : 2006年9月03日<日>22時29分 makotoさん>  デフィメーターの油温計のことだと勝手に解釈しますが。。。  オイルフィルターとブロックの間にかますアダプターに、2本ホースと2つフタがつきますが、そのフタの一つをオプション販売されている「PT1/8のネジを切ってあるフタ」と交換すれば簡単にセンサーをつけることができます。  もしくは付属のフタに穴を開けてPT1/8のネジを切るという手もあります。  スタンダードタイプではなく、フィルター移動タイプならサービスホールがいくつも空いてるんで、オプションも加工も必要ないんですが。。。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; FunWebProducts-MyWay; SV1; .NET CLR 1.0.3705) -------------------------------------------------------------------------------- ●makoto 題名:オイルクーラー 投稿日 : 2006年9月03日<日>21時08分 こちらの掲示板では初めて書き込みをさせて頂きます。m(__)m 平成6年式C型KK4のRX-Rに乗っているのですが、 今回、トラスト製のスタンダードオイルクーラーを購入を御して、デフィのメーターを取り付けしたいと考えているのですが、そのままセンサーは装着できるのでしょうか? それともピッチが違うなどの事は有るのでしょうか? メーカー側のHPを見たのですが、よく分かりませんでした。 もし、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか? 宜しく御願いします。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) -------------------------------------------------------------------------------- ●RX-Rspec03 題名:Re:クスコデフの件で 投稿日 : 2006年8月31日<木>22時36分 大遅刻レスです。 FFは加重変動の関係上トラクションを失ないやすいのと、通りすがりのRA乗りさんの御推察通りグリップを失なった駆動輪のカバーをもう片方の一輪だけが引き受ける形になるため、どうしても消耗は激しくなります。あとLSDはコーナーリング時の他に左右の路面ミューが違う時や段差で片輪が浮いた時など(STiデフの場合は制動時も)イニシャルトルクの掛け方にもよりますが直進時も結構バカスカ効いたりするので、もう少し正確な表現なら「効いてない時が余り無い」と言ったところでしょうか。 そのため、いかに競技ベース車輛と言えどもFFで機械式LSDを標準装備している例は殆んどありません。 ヴィヴィオの場合なんですが、フロントデフの容量が絶対的に不足しているため、クスコ、STiいずれもLSDの取り付け自体が可能であってもKK4専用としているようです。 http://www.geocities.jp/rxrspec03/ Mozilla/3.0(WILLCOM;KYOCERA/WX310K/2;1.2.3.16.000000/0.1/C100) Opera 7.0 -------------------------------------------------------------------------------- ●ヴィヴィオファン 題名:NAメーター→SCメーター 投稿日 : 2006年8月31日<木>18時33分 以前、SCに乗ってたのですが廃車にしてしまいまいました。ですが、オークションに流そうと思いメーターだけあります。 今度NAのヴィヴィオを譲っていただくことになったので、SCメーターに移植しようと思っているのですが、どこをどのように配線加工すればいいのかわからないです。まさやんさんがやっているみたいなのですが、加工する配線の配線図などあればいただけないでしょうか? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) -------------------------------------------------------------------------------- ●brown_dog 題名:re:re>NAにSCエンジン載せ換え 投稿日 : 2006年8月24日<木>23時29分 通りすがりのRA載りさん。 教えてくださってありがとうございます。やっぱり、ハーネス、エンジン系統のみだけではなく、クラッチやセルモーターも必要なんですね。  部品を揃える分と、工賃考えると、コスト面で高くなるの覚悟で楽しさ優先でSCにするか、足代わりとしてコストを考え、NAのままで行くか悩みますね(^^;) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322) -------------------------------------------------------------------------------- ●通りすがりのRA載り 題名:re>NAにSCエンジン載せ換え 投稿日 : 2006年8月24日<木>22時24分 brown_dogさん ハーネスの引き直し、は無論のことGX系のエンジンを使うのであればemのクラッチでは径が小さいのでクラッチ+フライホイルも交換した方が良いです。 バンのクラッチのまま使ったらちょっと無理すると滑りました。FFで滑ったので AWDだとなおさら?ミッションとエンジンの間にある薄い板も交換しないと駄目だったかも。 あとセルモーターもSC系のを使った方が良いと思います。バンのままで使ったら力が無くて回しきれなかったです<回せるという話も聞きますが・・・ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; istb 702; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727) -------------------------------------------------------------------------------- ●brown_dog 題名:NAにSCエンジン載せ換え 投稿日 : 2006年8月24日<木>20時14分 今、RXーRにプレオRSのエンジンを載せて、乗っているのですが、その他に、部品取りとして、H5年式emの4WDの5MT車をもらったのですが、特に部品は必要ないし、ボディが結構綺麗なので、emの方も、車検取って乗ろうと思うのですが、エンジンが駄目っぽいので、どうしようか考えているのですが、NAにGX系のシングルカムのSCのエンジンを積んだことがある方は、詳しいことを教えていただけませんか? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322) -------------------------------------------------------------------------------- ●通りすがりのRA載り 題名:クスコデフの件で 投稿日 : 2006年8月24日<木>10時47分 RX-Rspec03さん FF車に組むと常に効いている状態というのは直進時でも 効いていると言うことでしょうか。 私が思う限り曲がるときの差動分でデフが効くと思っているのですが。 またAWD車に組んだ場合と比較しているようですが、力の分散が無い分 消耗が烈しいと言うことでしょうか? 確かにデフの効きはAWD車よりもFF車の方が感じられますが・・・・ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; istb 702; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727) -------------------------------------------------------------------------------- ●かんのん 題名:デフの情報有り難うございます! 投稿日 : 2006年8月17日<木>22時52分 vivio110様 RX-Rspec03様 早速のご回答有り難うございました。 やはり、クスコのみですね。 現在、シビックにクスコの1WAYを入れてるので、予想はつきますが・・・。 それにしても軽といってもヴィヴィオの場合はミッションばらしは 大変そうですね。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.23; Mac_PowerPC) -------------------------------------------------------------------------------- ●RX-Rspec03 題名:Re:デフ 投稿日 : 2006年8月17日<木>22時26分 始めましてです。 現在ヴィヴィオ用のフロントLSDで新品入手可能なのはクスコの機械式デフのみとなってます。 KK4用となってますがKK3にも装着自体は可能です。ただFF車は常にデフが効いている状態となるのでリヤデフよりも早く消耗してしまうため、頻繁にミッションを分解する事になります(一説には一万kmが目安とか…)。純粋な競技パーツと割り切った方が良いかもしれません。 http://www.geocities.jp/rxrspec03/ Mozilla/3.0(WILLCOM;KYOCERA/WX310K/2;1.2.3.16.000000/0.1/C100) Opera 7.0 -------------------------------------------------------------------------------- ●vivio110 題名:デフ 投稿日 : 2006年8月17日<木>22時26分 四駆とニ駆でFデフは同じものです。 機械式LSDはSTiとCUSCOからでていました クスコのはまだあると思います。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0) -------------------------------------------------------------------------------- ●かんのん 題名:デフ 投稿日 : 2006年8月14日<月>01時17分 初めまして。 KK3(FF)の購入を検討しているのですが、機械式LSDの装着は可能でしょうか? (社外品の設定の有無または4駆用流用可等の情報を教えて下さい。) 申し訳ありませんが宜しくお願い致します。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.23; Mac_PowerPC) -------------------------------------------------------------------------------- ●いろは 題名:リアメンバー取付部の補修について 投稿日 : 2006年8月13日<日>03時05分 私はKK3のRX−Rに乗っているのですが、車体側のリアメンバー取付部の内側側面が錆びて穴が空いてしまっています。なじみの修理工場に板金で穴埋めできないか相談したのですが、場所が場所だけに万が一強度が落ちた場合に危険だということで請け負ってもらえず、ディーラーでは「まあ大丈夫でしょう」と言われるだけでした。 即どうにかなってしまうことはないとは思うのですが、永く乗りたいので何とか補修できないか思案中です。硬化すると金属と同等の強度を発揮するパテで補填しようかと考えているのですが、すでに補修された方がおられましたらお知恵を拝借できればと思い書き込みさせていただきますので、皆様どうぞよろしくお願いします。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- ●ガブリエル斎藤 題名:ヴィヴィオのFR化 投稿日 : 2006年8月12日<土>13時22分 皆様からのアドバイスありがとうございます。KK4ベースのFR化と違い、KK3ベースのFR化は大変なのですね。 銀のう゛ぃう゛ぃおさん、赤い彗星さんありがとうございます。 赤い彗星さんの中間ジョイント部のところは、依頼先のお店の方経由で、陸運に尋ねてみたいと思います。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322) -------------------------------------------------------------------------------- ●赤い彗星 題名:ガブリエル斎藤 さん 投稿日 : 2006年8月07日<月>21時50分 私は、kk3のボディーで四駆にしました。 確かに銀のう゛ぃう゛ぃおさんの言う場所が違います。 リヤのサスペンションメンバーの部分は、トランクのあたりに穴を空け ナットを溶接ではなく、ただ普通にしめて止めているだけです。 ボディー補強もしておりません。 車検ですが、素人だらけの民間車検場で つい先日、車検通しました。 構造変更は、フロアトンネルのプロペラシャフト中間ジョイント部分を溶接してあるため 強度が書類として出せないため?公認として乗るのは大変だと思います。 私に様な車検の通し方だと、事故を起こしてバレルと かなりやばいと、思うので自己責任でお願いします。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) -------------------------------------------------------------------------------- ●viviv 題名:プレオのコンピューター 投稿日 : 2006年8月06日<日>10時16分 tetuさん> コンピューター、プーリー、両方とも付きません。 プレオとヴィヴィオは構造が似ていても「違う」車です。 残念ですが、ヴィヴィオ用をご購入下さい。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0) -------------------------------------------------------------------------------- ●銀のう゛ぃう゛ぃお 題名:FF→AWD 投稿日 : 2006年8月06日<日>09時00分 ガブリエル斎藤さん> FFとAWDではリヤフレームの補強の入り方とボルト穴が違います。 まず、フロアトンネルにプロペラシャフトの中間ジョイント支持マウントが ありません。この部品は、フロアパネル一体(前半分)じゃないとパーツが出ません。 なので、部品取り車から上手に剥がして移植するしかありません。 リヤのサスペンションメンバーはポン付けできますが、デフマウントのフレーム側 の受け部分にネジが無く、補強も入っていません。 受け側にナットを溶接(フレーム内側に)して、さらに補強も追加した方がよいでしょう。 車検を受けるには「構造変更」の手続きが必要です(動力伝達装置)。 この場合、現在車検が残っていても「取り直し」になります。 ただし、各地の陸運局によって多少の認識の違いはありますが、車体の強度検討 書類を要求されるかも知れません。 要は「FFのシャーシにAWDの動力伝達系を取り付けて増えた重量分と、 リヤが駆動することにより増えるであろう車体の負担を問題なく受け止めることが できるかどうか?」を証明する必要を迫られる可能性あります。 このへんは、地元の陸運局に問い合わせて「よ〜く」聞いた方がイイです。 FF→AWD化は、結論から言えば「可」ですが、費用対効果を考えると通常は AWDを買い直した方が安いです。(^-^; 難関は「構造変更」ですが、コレさえクリアできれば何とかなるでしょう。 頑張ってください!!(^^)/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) -------------------------------------------------------------------------------- ●tetu 題名:プレオのコンピューターとプーリー 投稿日 : 2006年8月06日<日>05時44分 プレオのブーストアッププーリーとコンピューターは、RX-Rにポン付けできますか?教えて下さい。ポン付け出来る場合の注意点はどの様な点ですか。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) -------------------------------------------------------------------------------- ●ガブリエル斎藤 題名:ヴィヴィオのFR化 投稿日 : 2006年8月05日<土>15時36分 ヴィヴィオ歴10年近くになるものです。 バンに始まりRX−Rまで数台乗り継ぎました。現在所有しているRX−RはKK3のFFなのですが、先日、外装&フレームがダメな4WDのRX−Rを入手しました。エンジンと駆動系は使用可能なので、現在所有しているKK3に移植しようと思っております。 移植で4WD化もよいのですが、4WDでなくFR化しようと思ってます。入手したRX−Rは既にセンターデフが溶接されております。 そこで、皆様へ質問です。 1.KK3をFR化するにあたり、車検の際に、改造申請が必要になるのでしょうか? 2.車体以外で、どこか補強を必要とする部品がありますか? 私のKK3は、プレオのプーリーを使い、1.0k仕様になっている以外は、特別改造したところはありません。 よろしくお願いします。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322) -------------------------------------------------------------------------------- ●KAZU 題名:ロアアーム 投稿日 : 2006年8月04日<金>17時39分 #チロル様 情報感謝いたします。 とりあえずロアアームを入手して装着してみたいと思います。 誠に有難う御座いました。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) Sleipnir/2.40b1 -------------------------------------------------------------------------------- ●チロル 題名:純正スタビについて 投稿日 : 2006年8月02日<水>23時37分 私も取り付けしましたがロアアーム代用できましたよ。ちなみに私はそのときにブッシュ等新品に交換しましたがブッシュ等新品に交換お勧めしますよ!! Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) -------------------------------------------------------------------------------- ●KAZU 題名:純正スタビ流用について 投稿日 : 2006年8月02日<水>23時20分 T-TOP(車体はNA)にスタビを付けようとオークションで購入したのですが、 車体側のブラケット(ロアアーム?)が付属しておりませんでした。 GX-R用のロアアームでも代用出来ますでしょうか? それとも他に手段が御座いましたらご教授下さいm(_ _)m Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- ●kazu 題名:緑コネクター 投稿日 : 2006年8月02日<水>23時06分 なるほどですね、勉強になりました〜。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) -------------------------------------------------------------------------------- ●RX-Rspec03 題名:Re:緑のコネクター  投稿日 : 2006年8月02日<水>21時59分 私の場合はディーラーで教えてもらいましたよ。 とは言ってもスバルの下請修理工場て働いてた当時の話なので、部外者に簡単に教えてくれるかどうかは分かりません。 このコネクター接続によるリセットは他車種でも同じですから(もちろんコネクターの色は違います)極秘という程のものではないでしょう。 http://www.geocities.jp/rxrspec03/ Mozilla/3.0(WILLCOM;KYOCERA/WX310K/2;1.2.3.16.000000/0.1/C100) Opera 7.0 -------------------------------------------------------------------------------- ●たけぼん 題名:緑のコネクタ 投稿日 : 2006年8月02日<水>21時40分 どもです。 RX-Rspec03さんの最初に言ってた「緑のコネクタ」かと思ったんですが kazuさんの「トラブルチェックだけのためのコネクタ?」との話もあったので はたしてどっちなんだろう?と思いまして。 これってディーラーでは秘密?な話なんでしょうか?。聞いても教えてくれないかな?。 とりあえず緑のコネクタはリセットでいいとして、黒のコネクタはいったい何に・・・。 はずしたまんまで問題ないっぽいですけど・・・。 リセットしなきゃならんほどチューニングも何もほどこしてませんけど 中古で入手したので一度クリアさせたいと思いまして。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727) Sleipnir/2.45 -------------------------------------------------------------------------------- ●RX-Rspec03 題名:ECUリセット 投稿日 : 2006年8月02日<水>21時00分 下にレスをしたのですが、スパムに埋もれてしまったので見逃されたかもしれませんね。 緑色のコネクター同士を繋いで行います。詳しくは下のレスをご覧下さい。 http://www.geocities.jp/rxrspec03/ Mozilla/3.0(WILLCOM;KYOCERA/WX310K/2;1.2.3.16.000000/0.1/C100) Opera 7.0 -------------------------------------------------------------------------------- ●RX-Rspec03 題名:Re:緑コネクター 投稿日 : 2006年8月02日<水>20時54分 確かに故障診断(ダイアグノーシス)にも使いますが、その場合はエンジン停止状態で行います。 因みにバッテリー外しの方法は確実性が無い事やオーディオ等のメモリーも消えてしまうためディーラーでもあまり使わない手段だそうです。 って同じようなレスを以前どこかでしたような記憶が…。 http://www.geocities.jp/rxrspec03/ Mozilla/3.0(WILLCOM;KYOCERA/WX310K/2;1.2.3.16.000000/0.1/C100) Opera 7.0 -------------------------------------------------------------------------------- ●たけぼん 題名:ECUリセット 投稿日 : 2006年8月02日<水>20時46分 どもです。 アクセルペダル横に黒のカプラと緑のカプラがあります。 それぞれオスとメスとが接続されてない状態でぶら〜んとしてますね。 あと、何ピンだか忘れましたがカプラがあります。これは片方しかありません。 ディーラーの診断用カプラでしょうか?。 はたしてどれをどうつないでどうしたら本当のリセットになるのか・・・。 たしかに「バッテリはずし」が確実と言えばそれまでですが。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727) Sleipnir/2.45 -------------------------------------------------------------------------------- ●kazu 題名:緑コネクター 投稿日 : 2006年8月02日<水>18時46分 緑のコネクターって、トラブルチェックだけじゃないんですか? リセットってバッテリー外して10分位放置しとけばリセットされるって聞きましたが・・・ 間違ってたらごめんなさい。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) -------------------------------------------------------------------------------- ●RX-Rspec03 題名:たけぼんさんへ。 投稿日 : 2006年8月01日<火>21時51分 リセットは緑色のコネクターです。 水温が十分に上がった状態でエンジンを切り、コネクターを接続後再びエンジンを始動するとチェックエンジンのワーニングが点滅するので消えるまでアイドリングします。終わったらエンジンを停止してコネクターを外したら完了です。 再学習させる時の走らせ方(十秒間エンジンブレーキを効かせたりとか)もあると聞きますが、ヴィヴィオの場合ECUが優秀なのか普通に走らせるだけで十分なようです。 http://www.geocities.jp/rxrspec03/ Mozilla/3.0(WILLCOM;KYOCERA/WX310K/2;1.2.3.16.000000/0.1/C100) Opera 7.0 -------------------------------------------------------------------------------- ●たけぼん 題名:GX系のブースト圧は 投稿日 : 2006年8月01日<火>15時53分 どもです。 GX系って標準状態でRX系よりも若干ブースト圧高いんですね。 お金さえなんとかなれば自分で取り付けてみよう(パルスポーツECU+プーリー)と思います。 ただ、バイクは散々いじった暦あるんですが車はあまり・・・。 ところで、ヴィヴィオのECU(学習機能)のリセット方法があるとどこかで聞きました。 バッテリマイナスはずし以外になんかあるようなんですがご存知でしょうか?。 たぶんアクセル横あたりにはずされてあるコネクタのどれかを接続すればいい・・・みたいなことをどこかで見たのですが。 何個か接続されていない端子がぶら下がっててどれがどれなのやら・・・。 なんかスパム多いですね。削除作業も大変だとお思います。がんばってください。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727) Sleipnir/2.45 -------------------------------------------------------------------------------- ●いろは 題名:MSC 投稿日 : 2006年7月31日<月>21時05分 レスありがとうございました。スーパーチャージャーまでは分かったのですが、「M」が謎でした。私のヴィヴィオのエンジンはまだノーマルですが、車体が一段落したら手を入れていくつもりです。そのときは「MSC」を避けて通れないと思いますので、こちらを参考にさせていただきますので、どうぞよろしくお願いします。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- ●KAZU 題名:プーリー 投稿日 : 2006年7月31日<月>17時59分 って事は DOHCとSOHCの差は純正状態でも大体0.15位ですよね。 とすればDOHCで1.0kへのブーストアップをした場合の体感と SOHCで1.2kへブーストアップした場合の体感は似たような物?? 全くの見当違いではなさそうで安心です。 むしろSOHCの方が0.15k位高いのにDOHCの方が速く感じるのは エンジンの素の力かと思うと何故か悔しい_| ̄|○ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- ●vivio110 題名:ノーマルは55mm 投稿日 : 2006年7月31日<月>17時43分 某オークションで自作プーリーを出品されてる方の情報によりますと、以下引用です 「参考までにDOHCですと、49oで約0.85k、47oで約1.0kかかります。 SOHCですと、49oで約1.0k、47oで約1.15kかかります。」 だそうです。やっぱり元々高いみたいですよ? 私も落札してノーマルのRX−Rに47mm入れたんですが、本気で加速するとブーストリミッターが…… Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0) -------------------------------------------------------------------------------- ●KAZU 題名:ノーマルSOHCのブースト圧は?? 投稿日 : 2006年7月31日<月>17時00分 スパム…というか荒らしがえらい事になっていますね。 まさやん様、お疲れ様ですm(_ _)m #C型GX−R様 >良かったらECU単体で取り付けてみて感想教えてください(笑  気力があったらやりますが、そもそも付けるかも判らない状況です(^^;; SOHC用は確かに1.2からですが…。 クランクプーリーがSOHCが一番大きいということは 初期状態ではSOHCが一番ブースト圧が大きいと言う事ではないでしょうか? クランクプーリーの回転数がDOHCと同一だったと仮定した場合ですが…。 だとすれば1.0程度のブーストではたいしたアップにならないため、 パルスポーツでも設定が無いのでは?と思いました。 SOHCで圧力計付けている方がいらっしゃればハッキリするのですが…。 下で嘘ついたばっかなのであまり信用しないで下さい(w #まさやん様 仰るとおり、プレオの『マイルドチャージ』と混同して普通に勘違いしてました。 訂正有難う御座います。 いかにもっぽい嘘をついてしまうところでした(w てっきりプレオ以降のSCを『マイルドスーパーチャージャー』と 命名しているかと思ってたのですが…そんな記述何処にも無いですね(^^;; Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- ●たけぼん 題名:GX系チューニング 投稿日 : 2006年7月31日<月>12時40分 どもです。みなさんレスありがとうございます。 たしかに私も調べてみたところ、パルスポーツからGX系のCPUが売られているようですね。 ただ、C型S/Cで5万キロの車両ですが1.2Kもかけたら寿命が一気に縮まりそうで怖いです。 なので、パルスポーツECUのみで保護も考えたチューニングもいいかなと。 ところで、すいません「プーリー移植」は「クランクプーリー」じゃなくて「MSCのプーリー」の ことです。 でもMSCのプーリーは全車共通なんですね。0.9〜1.0Kくらいのプーリーってもうないんでしょうか。 って、ノーマルGX系は何キロかかるんでしょう?(まだブースト計つけてないので)。 にしても、緑色のS/C車両ってほんと見かけません。嬉しいようで寂しいようで。 今後ともよろしくお願いします。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727) -------------------------------------------------------------------------------- ●C型GX−R 投稿日 : 2006年7月30日<日>16時49分 SSプーリー使用中さん シングルカムのプーリーはRX−Rに付かないんですね>< 適当な事言ってました〜すいません。 KAZUさん パルスポーツのSOHC用ECUって単体か1.2Kプーリー付きしかなくて、1.2Kもブーストアップしたくないなぁって感じで単体で購入を考えてました。 パルスポーツに聞いて、レスポンスアップしますよ〜と言われたんですが細かいとこまでは聞けなかったんで今回は見送りかなって感じです。 良かったらECU単体で取り付けてみて感想教えてください(笑 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.0.5) Gecko/20060719 Firefox/1.5.0.5 -------------------------------------------------------------------------------- ●まさやん 題名:MSC 投稿日 : 2006年7月30日<日>15時30分 一般的には「メカニカルスーパーチャージャー」の略と聞いています。 もともと「ターボ」も大きなククリ的には「スーパーチャージャー」の一種であると言う理由から、 それと明示的に区別するときに、 エンジンの動力を機械的に取り出すことから 「メカニカルスーパーチャージャー」 つまり「MSC」と呼ばれるようですよ。 KAZUさんのおっしゃることは、 ノーマル(ハイプレッシャー?)のスーパーチャージャーとの 対比の意味(ロープレッシャー?)で使われることがあるかも知れませんね。 Opera/9.00 (Windows NT 5.1; U; ja) -------------------------------------------------------------------------------- ●KAZU 題名:MSC 投稿日 : 2006年7月30日<日>12時42分 MSC=マイルド スーパー チャージャー の略です。 何がマイルドなのかよく判りませんが(w Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- ●いろは 題名:ハブボルト交換しました 投稿日 : 2006年7月30日<日>01時08分  以前こちらに質問させていただき、SCSさんのホームページを教えていただいたおかげで交換できました。  交換したのはリアだけで手順通り進めていたのですが、組み付けて念のためまし締めしたら…ヌルッといやな手応えがしてスプラインを舐めてしまいました。それを取り外すのに1時間かかり、ドラムは交換かと思いましたが別のハブボルトを入れたらどうにかトルクが掛けられるくらいに噛んでくれて助かりました。でも少々不安なので、近日解体屋で中古ドラムを入手してきます。  おおよそ締めたところで、後はタイヤを付けてホイルナットのゆるみ具合を見ながら増し締するのがよさそうですね。何を今更と笑われるかもしれませんが、 こちらの掲示板とvivio110さんのおかげさまなので報告だけでもと思い書き込みさせていただきました。  ところで、基本的な質問ですが「MSC」とは何の略なのですか? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- ●KAZU 題名:GX系ECU 投稿日 : 2006年7月29日<土>23時52分 自分のT-TOPもGX-TのエンジンなのでSOHCなのですが…。 パルスポーツのECUとプーリーのセットが一番楽かと思います。 自分は某オークションで中古セットで3万円で購入できました。 …未だ取り付けておりませんが(^^;; 滅多に出品されませんが、根気良く探していれば意外に安く手に入ります。 パルのECUはシリアルがふられており、それをパルに伝えれば どのエンジン用で購入したのか教えてくれますので適合も確認できます。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- ●SSプーリー使用中 題名:クランクプーリー 投稿日 : 2006年7月29日<土>23時28分 純正「クランクプーリー」流用は、RX−SSのクランクプーリーを RX−Rに付けるのが定番です。と言うか、他の流用は「不可」です。 (SSプーリーを使うと、計算上5%程度の増速になります) シングルカム車のプーリーはツインカム車には付きません。 付いたとしても、シングルカム車のプーリーがイチバン大きいので、 純正を流用してシングルカム車をブーストUPすることは出来ません。 なので、シングルカム車のブーストUPはMSCのプーリーを交換する しか方法がありません。 ちなみに、MSC本体とMSCのプーリーは全車共通です。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) -------------------------------------------------------------------------------- ●C型GX−R 投稿日 : 2006年7月29日<土>21時15分 vivio555さん ありがとうございます。やっぱり7万分の効果は期待できないですよねぇ。0.9Kとか1Kのブーストアップで検討し直して見ます。 たけぼんさん 僕の知ってる限りではパルスポーツからCPUでてますよ。 あと純正プーリーでのブーストアップはRX−RにGXのエンジン側?のプーリーを付ければ0.9Kとかにアップするみたいです。 間違ってたらどなたか指摘お願いします。 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.0.5) Gecko/20060719 Firefox/1.5.0.5 -------------------------------------------------------------------------------- ●つばさ 題名:チューニングROM 投稿日 : 2006年7月29日<土>20時38分 パルスポーツからでてませんか??シングルカムCVTで Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) -------------------------------------------------------------------------------- ●たけぼん 題名:GX-R系でCPU交換は 投稿日 : 2006年7月28日<金>16時29分 こちらでははじめまして、たけぼんと申します。 M300のS/C CVT(C型)に乗っています。 てんでノーマルなんですが、ちょっとずついじっていこうと考えています。 たぶん系統からするとGX-R系(CVTなんで)になると思うんですが チューニングROMってのは売られているんでしょうか?。 RX-RやRAにはよく出回ってるみたいですが、GX-R系に対応していないのか対応リストにはいつも載っていません。 CVTの回転数上限を変えるとかできないものなのでしょうか?。 あと、M300S/Cにつけて効果ある純正プーリーってどれになるんでしょう。 GX-R系のプーリー径がわかればいいんですが・・・。 すいませんが便乗質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727) -------------------------------------------------------------------------------- ●yass 題名:vivio555様 投稿日 : 2006年7月28日<金>08時12分 有難う御座いました。 早速ホースを疑ってみたいと思います。 最近、ブーストがかかると何かが漏れている様な音はしていたので(汗 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) -------------------------------------------------------------------------------- ●vivio555 題名:無題 投稿日 : 2006年7月28日<金>03時19分 yassさん ブーストが掛からないのはパイピング裂けが多いと思います。インタークーラー前後とか。 ペルトが鳴ってるならテンション不足とか。 稀にスロポジがイカれたりリリーフバルブが固着したりもあるとかないとか。 C型GX−Rさん 予想と主観ですが、ブーストアップしてないんだったら、少し速くなるとは思いますが7万円かけるほど速くはならないと思います。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0) -------------------------------------------------------------------------------- ●C型GX−R 題名:コンピューター交換で質問です。 投稿日 : 2006年7月27日<木>19時04分 はじめまして。パルスポーツのECUを購入しようかと思っているのですが質問です。 ノーマルプーリーでECUだけ交換してもパワーは上がるものなのでしょうか? 今の車の状態は、マフラー(フジツボ)エアクリ(トラストの純正交換タイプ)サブコン(ADIC)あとプラグコード、プラグ、アーシングなどです。 よろしくお願いします。 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.0.4) Gecko/20060508 Firefox/1.5.0.4 -------------------------------------------------------------------------------- ●yass 題名:ブースト圧 投稿日 : 2006年7月26日<水>20時33分 はじめまして。 クレクレ君で申し訳ないと思うのですが質問させてください。 当方A型RX−R(4WD)に乗っているのですが 最近、ブーストが0.4キロしかかかりません。 使用はマフラー交換のみなのですがお解かりになる方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) -------------------------------------------------------------------------------- ●幸ちゃん 題名:何もせん方がいいのか・・・ 投稿日 : 2006年7月26日<水>10時47分 今回、SFC−MULTI、ADICを付けて解ったこと。 何も付けてないほうがレスポンス、燃費がいいということでした。 ヴィヴィオはサブコンは無いほうが調子いいですな・・・ Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscape/7.1 (ax) -------------------------------------------------------------------------------- ●いろは 題名:ハブボルト交換 投稿日 : 2006年7月26日<水>01時41分  vivio110さん  チェックしたつもりで見落としていました。ありがとうございます。これで今週末にチャレンジできます。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- ●ハブボルト 題名:vivio110 投稿日 : 2006年7月25日<火>22時46分 ここのリンクにもある「さんちゃん」さんのサイト、SCSのDIYにありますよ。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0) -------------------------------------------------------------------------------- ●いろは 題名:ハブボルト交換 投稿日 : 2006年7月25日<火>20時18分 ヴィヴィオ(KK3)のハブボルトを交換したいのですが、手順が出ているサイトをご存じの方いらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。以前閲覧したことがあるのですが、お気に入りに登録しておくのを忘れてしまいましたのでお願いいたします。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- ●初NA 題名:NAチューン 投稿日 : 2006年7月13日<木>15時30分 まだ先の話になるんですけど、親の知り合いのヴィヴィオの車検が切れると同時にそれを譲り受けることになりました。 NAヴィヴィオは初めてなんで、何か流用が聞くものがあれば教えてください。 できれば、Eメールのほうに送っていただけるとありがたいです Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727) -------------------------------------------------------------------------------- ●とし 題名:足回り 投稿日 : 2006年7月11日<火>12時58分 たま3さん情報どうもでした。 結局KYBのショックに、スプリングはすぐ 入荷可能なのでお願いした所ZOOMというメーカーの組み合わせで購入と なりました。さらにタイヤも13インチの新品を購入 したので予算内の買い物は終了してしまいました(予算内ではないですが) 純正流用は少しずつやっていこうと思います。あとは自作で なにか出来ないかとかアイディアチューンを 試行錯誤してみようと思います。 とりあえずはオイルキャッチタンクでも作ろうかと… Mozilla/4.0 (compatible; ibisBrowser) -------------------------------------------------------------------------------- ●たま3 題名:サスとショックについて 投稿日 : 2006年7月09日<日>14時23分 とし様 サスとショックについてですが、バネレートが異なります。 固めと言ってもノーマルで2.2kg.f/mm程度だったと思います。 (NAだとさらに柔らかいです。) としさんのおっしゃる通り、リアショックにはスタビブラケットが付いていま す。 フロントはフロントメンバーと左右ロアアームに固定している為、ブラケット を増設するか、ロアアームの交換が必須となります。 ショックに関しては、KYBのものでも大丈夫かと思います。 スタビ取付けを考えないのであれば、モンローからもNA用が発売されていま すね。 乗り心地等も13インチなら問題ないと思います。 最近はタイヤもヤフオクで安く出品されてるから良いですよね。 ちなみに知人はエコタイヤですが、4本1万円で購入していました。 色々と楽しみな部分があり、これから楽しみですね。 バネレートに関しては、「過去ログ」でどなたかが詳しく書き込んで下さって いたように記憶していますが、うろ覚えですいません。 自分もちょっと調べてみたいと思います。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322) -------------------------------------------------------------------------------- ●とし 題名:返答ありがとうございます。 投稿日 : 2006年7月09日<日>12時45分 たま3さん、返答有難うございます。とりあえず貧乏チューンということで 土曜日に手をかけてみました。社外ハンドルはもっていたので ボスだけ手に入れてつけました。 後シフトレバーのねじ山を延長してレバーを切断し、 自作でショートストローク化してみました。5センチほど 短くなったと思います。 後はシートのクッションを切ったりばねをはずしたりして 座る位置を下げ、背中も中に体が入るようにして 若干ですがホールド性をあげてみたりしました。 足回りに関しては車検がそう遠くないのにタイヤの溝が なかったためタイヤの交換も検討することとなりました。 そこで予算とは別にタイヤも交換する予定ですが 現在145/70R12のタイヤなのですがこれを新品に変えるか、 それとも155/65R13辺りにするためホイールをヤフオク等で探して つけるか、も検討しています。 RX−RのサスとショックはNAのとは違うのでしょうか? リアにスタビを付けれるものが付いているという情報は 聞いたのですがせっかくショックを交換するならば 安いKYB辺りの新品を、と思ってたりもしています。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) -------------------------------------------------------------------------------- ●たま3 題名:Re:はじめまして 投稿日 : 2006年7月08日<土>20時59分 とし様 初めましてたま3と言います。 自分だったら…と仮定してお話させて頂くなら、今後の発展性を考慮して、R X−R用のショックとサスを使って、アシを固めたいところです。 ただ車重の関係で、車高が上がると思いますので比較的レートが低めのダウン サスを組み合わせます。 で、前後スタビを取付けたらコーナーの安定度が格段にアップすると思います が、ご存知のようにスタビブラケットの取り付けが必要ですので、フロントは ロアアームの交換が必要となります。 あとはアーシングやナノカーボン処理も有効かと思います。 運転席ではステアリング交換もおススメです。 予算内では難しいかも知れませんが、オークションなどをご活用して頂けば、 比較的安価に入手出来ると思います。 長文の割りにアイデアが足りずすいませんが、宜しくお願いします。 またご協力出来る事があるかと思いますので、気軽に書き込んで下さいね。 それでは頑張って下さい。 自分も、皆さんがどんなアイデアをお持ちか興味がありますので、フォロー兼 アドバイスをお願いしますm(_ _)m http://carlife.carview.co.jp/UserCar.asp?UserCarID=56552 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322) -------------------------------------------------------------------------------- ●とし 題名:はじめまして 投稿日 : 2006年7月06日<木>22時05分 はじめまして。前はカプチーノに乗っていたんですが 結婚して子供が出来たのでVIVIOに乗り換えました。 H6年のelでマニュアルです。フルノーマルなのですが 生活も落ち着いてきたのでちょこちょこと いじろうかと思いました。 そこでNAということもあり足回り関係メインでいじろうと 思ったのですがどのようにいじろうかで悩んでいます。 奥さんも車は好きなので乗り心地などを含めて好きなように やっても問題ないのですが何かお勧めはないでしょうか? 予算は5〜6万くらいで考えています。 運転して楽しい、をメインで安く楽しくを目指したいです。 そこで純正流用など色々探し回ったのですが スタビの流用やブレーキ周りの流用などが出来そうなのを見つけました。 でもどれが必要なのか?などまで調べられなかったのと その予算で楽しい車にまで仕上がるかも不安だったので・・ それならショックとスプリングを買うか?とも考えましたが それだけで予算がなくなるなど色々悩んでいます。 何か面白いアイディアはないでしょうか? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) -------------------------------------------------------------------------------- ●el13年落ち 題名:Re:アルミホイールについて 投稿日 : 2006年7月05日<水>22時34分 自分のは同じサイズを使ってました。やはり手でフェンダーを膨らませてごまかしてましたが、ダウンサス程度ですと2mm位怪しくディーラーでは出ていると指摘されてました。しかもリアはショックにタイヤが干渉してました。(擦れる程度) 現状はフロントに15*6.0+42 リアに15*6.0+35を165/50R15に履かせています。 車検も現状で問題ないです。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- ●おがけん 題名:Re:SFC-MULTI 投稿日 : 2006年7月03日<月>17時44分 >幸ちゃん様 私もSFC-MULTIを付けているのですが、私の場合はアクセルペダルを 勢い良く『べた踏み』すると一瞬『HI』が点灯し、すぐに『MID』に 下がってしまいます。原因を私の方でも調査してみますので、お互いに 頑張りましょう。 P.S. 『HI』のセッティングが行えれば、高速走行もより快適に出来る様に なりますよね。きっと。←希望的観測(笑) http://www.meisoh.net/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) -------------------------------------------------------------------------------- ●幸ちゃん 題名:SFC-MULTI 投稿日 : 2006年7月03日<月>11時18分 この前、FIELD技研のSFC−MULTIを手に入れ、セッティングしたのですが、 動作確認する際、LOW→MID までに点灯しますが HI にはどんなに踏み込んでも 点灯しません。マニュアルの通り設定しましたが初期型のヴィヴィオのようですのであてになりません。(配線図も違います) ちなみにSOHC NA 平成8年型 ビストロ D型です。 フィールド技研ではもう旧製品に関してはノーコメントのようですorz ちょっと困ってます。売りっぱなしはあんまりですよね・・・ Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscape/7.1 (ax) -------------------------------------------------------------------------------- ●おがけん 題名:ReRe:はじめまして(エアクリの件) 投稿日 : 2006年7月03日<月>10時30分 そのまま取り付けようとすると、キノコの取り付け口が大きすぎるので 当然のことですが、付けられないと思われますので、異なった径のパイプなどを うまく組み合わせて、取り付けされてはいかがでしょうか。 私は金銭的な問題から身近なもので何とか取り付けようと思い、塩ビパイプと ホームセンターグッズを利用して無理やり付けてみました。安全面で問題が あるかもしれませんが、よろしければ私のHPに取り付け記録がありますので 良かったらご覧ください。 http://www.meisoh.net/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) -------------------------------------------------------------------------------- ●つばさ 投稿日 : 2006年7月02日<日>12時01分 6Jはフェンダーを引っ張れば入りますよ!手で引っ張る程度で入りました。後は適度にキャンバーを付ければOK Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) -------------------------------------------------------------------------------- ●たま3 題名:Re:アルミホイールについて 投稿日 : 2006年7月01日<土>00時37分 ヴィヴィオバン初心者様 すいません、急いで書き込んだ為名前の「様」が抜け落ちていました。 重ね重ね失礼しました。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322) -------------------------------------------------------------------------------- ●たま3 題名:Re:アルミホイールについて 投稿日 : 2006年7月01日<土>00時33分 ヴィヴィオバン初心者 ヴィヴィオに6Jは太すぎます。 またオフセットは38だとフロントは完全にハミ出ている状態だと思います。 5.5Jでもキツくツメ折りが必要なので、6Jだとオーバーフェンダーの取付けが必要かと思います。 好みは人それぞれですが、車格に合ったサイズがありますし、過剰に太いサイズのタイヤはデメリットが多く車の寿命も縮めかねませんので、今一度熟慮なさってはいかでしょうか? 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